2013年3月7日木曜日

マクロスFより シェリル・ノームのイヤリング ~完成~

 昔の記事で紹介していたシェリル・ノームのイヤリングが完成した.作りはじめたのがTV版最終回付近(2008年9月頃)だから4年半程度かかってることになる.ひどい


 製作する際に参考にしたのはこの3D映像.なかなかの仕上がりと再現度となっているのではないだろうか.

 今回製作したのはフォールドクォーツ部の上のパーツ.フォールドクォーツ部と同様にアルミ・アクリル削り(やすり)出しとなっている.作り方は以下の様な感じ.

 CADで書いた図面をアルミ板に貼り付けでドリルとニッパーで概形出し.

 やすりで前方押し出し的な形に加工.

 さらにやすりで形を仕上げ.

 磨く.

 アクリル部も同様に製作し,

 金属部にはめ込めるように調整し,

染料で色を着けて完成.緑の球は市販のアクリル球を染料で染めただけである.


自分の耳につけた写真も撮ってみたけどまあひどい感じになったので載せないでおこう.

 スタンドはそこら辺にあったアクリル板と真鍮パイプで製作した.

 もうマクロスFがTVでやってたのって4年半も昔なのか.30周年はゲームのようだし次は35週年ですかね.

3 件のコメント:

  1. 初めまして!
    シェリルのイヤリングを探していたらたどり着きblog拝見させていただきました(*^^*)
    こちらのイヤリング今まで見たなかで一番綺麗なイヤリングだと思います\(^o^)/感動しました!
    喉から手が出る程欲しいくらいです☆
    私はこんな凄いもの出来ません(;_;)

    返信削除
  2. はじめまして。コメント失礼します。
    シェリルのイヤリングを探していたら辿りつきました。
    1万近くする値段で売られているものより遥かにクオリティが高くて驚きました...。
    フォールドクオーツ部分の記事も拝見させていただきました。
    ハンズのアルミ板で作ってらっしゃるんですね...、すごいです。
    私も買わずに作ってみようと思います(笑)
    その際には、こちらの作業工程や画像を参考にさせていただきたく思います。

    返信削除
  3. 初めまして!シェリルのピアスすごい完成度ですね!
    私は今年度高校生になる者なのですが、シェリルのコスをしたいと思い衣装は作っているのですが、イヤリングを探していたら、手作りでは目当てのモノが見つからず、、、
    また公式のは高すぎて変えなくて諦めかけていたときにこのサイトを見つけました
    作るという発想はありませんでした…!!私も作ってみようと思います(*´∀`*)
    必要な道具など詳しく教えていただけませんか?

    返信削除